イーコム・インフォメーションの使い方

この掲示板は、学内掲示板のe-com版です。学内の掲示板同様、先生・職員からの知らせがあります。
必ずチェックしましょう!

メールアドレスを登録すると、新しい書き込みがあるとその内容を登録されたメールアドレスに送信いたします!

メールアドレスの登録はこちら


(書き込みが出来るのは先生・職員のみです。学生で使用したい場合は、担当の先生に相談してください)



イーコム掲示板の使い方

研究室の学生のみならず、建築都市環境学科の学生、先生などイーコムメンバーであればどなたでも参加できます。

マナーを守って楽しく使いましょう。

イーコム掲示板のやさしい使い方(5分マスター)

1) はじめに(必須)・・・・・・1分で読めます
2) 通常の書き込み方(初心者用 : これだけで十分)・・・・・・2分で読めます
3) 新しいスレッドの立て方(上級者用)・・・・・・1分で読めます
4) 使いこなそう!(上級者用)・・・・・・1分で読めます


1) はじめに

 この掲示板は「スレッド型掲示板」という掲示板です。「スレッド」とは、「話題の単位」と理解してください。「スレッド型」を採用している当掲示板では、1つの掲示板内で、いくつものスレッド(話題)を同時並行的に立てる(話し合う)ことができ


・今まで分散していた掲示板が一つとなるので、情報の集約が可能
・ 掲示板間の壁のない先輩・後輩のフラットな交流の実現
  (一部研究室では、卒業生の書き込みもOK!)
・逆に各年度ごとの学生だけの会話もしやすい
・ なんとなく見た感じわいわい感が出てる気がしなくもない

様々なメリットがある反面、最初は少しとっつきにくい部分があるかと思います。しかし、優秀な建築環境学科の学生としてはこの掲示板を使いこなさなければなりません。「そこに山があるから」の精神ですね。そこで、以下では図を使って使用方法について簡単に説明したいと思います。

2) 通常の書き込み方(初心者用 : これだけ読めば、すぐに使えます。)

少し画面を下のほうへずらしてみると、ここを「タイトル(スレッド)一覧」と言います。この場合、現在掲示板には10個のスレッド(話題)が存在しています。タイトルの横のカッコの中の数字は、今までにどれだけの書き込みがあったかを表しています。

ここで、自分の興味のあるスレッドを選び、クリックすると、そのスレッドに飛ぶことが出来ます。

さぁ掲示板に書き込みをしましょう!

1.名前を入れます。
名前・E-mailは入れなくてもOKです。(もちろん入れていただいてもOK!です)
  研究室のみんなで話し合うような重要な話題の場合は、本名を入れることをお勧めします。

2.コメントを書く。

3.「書き込む」ボタンを押しましょう。これでOK!です。

・入力した書き込みがスレッドの下の部分に表示されます。以後、書き込み順に下に表示されていきます。掲示板の一度の読み込み量を減らすため、一度に表示される書き込みは10個までですが、スレッド内にある全ての書き込みを読む場合は、「全部読む」をクリックすれば、全ての書き込みを読むことが可能です。

・返事を入れたスレッドは、掲示板の一番上の部分に表示されます。これにより、一番新しく書き込みのあったスレッドから順に掲示板へ表示されていきます。


・とにかく、簡単に壊れたりするものではないので、失敗を恐れずどんどんと書き込んでみてください。失敗したら削除願いを管理人に出していただければ、すぐに削除いたします。慣れればどうってことはない、単なる掲示板です。


3) 新しいスレッドの立て方(上級者用)

※ 注意!
スレッドの乱立は避けるようにしてください。
出来るだけ既存のスレッドを活用しましょう。


「新しいスレッドを作る」という欄があります。ここに必要事項を書き込むことで「スレッド(話題)」を作ることが出来ます。「スレッドを作る」ことを、通常「スレッドを立てる」と言います


1.スレッドのタイトルを書き込みます。
例えばここに「次回の飲み会についてのお知らせ」と入れれば、その名前のついたスレッドを立てることが出来ます。

2.名前を入れます。
名前・E-mailは入れなくてもOKです。(もちろん入れていただいてもOK!です)
  研究室のみんなで話し合うような重要な話題の場合は、本名を入れることをお勧めします。

3.最後に「新規書き込む」ボタンを押しましょう。
そうすれば新しいあなたのスレッドを立てる事が出来ます。

4) 使いこなそう!(上級者用)

画像を記事に添付することが可能です!! 画像以外のファイルも添付可能です。

添付可能ファイル

TXT, PDF, HTML, JPG, JPEG, GIF, BMP, MP3, RM, RAM, WAV, MID, MIDI, AVI, MPG, MPEG, LZH, ZIP, TAR, TGZ, DOC, XLS, JTD

・最大投稿データサイズ : 30 MB
・オリジナル画像へのリンクが自動で貼られます。


・投稿文のなかに「>>番号」と書くことで、該当する投稿にリンクを貼ることができます。

既存の記事に「返信」をすることができます。返信したいレスの番号をクリックすると別ウィンドウが開き簡単に返信できます。

・コメント内にURLを記入することにより、リンクの作成が可能です。

・記事の投稿時に「パスワード」にパスワード(英数字で8文字以内)を入れておくと、その記事は次回そのパスワードによって削除・編集することができます。(画像の貼り間違いなどに有効!)

・この掲示板は、最新の書き込み順にスレッドが整列するシステムになっています。但し、「スレッドを上げない」をチェックすることで、スレの順番を変えず(上がらない)に書き込むことができます。

・記事の保持件数は最大1000件です。それを超えると古い順に自動削除されます。

・同一内容記事の連続投稿はできません。もちろん表現等に不適当なものがあった場合、スレッド及び書き込みを削除します。

とにかく使ってみましょう!! 清く楽しく盛り上げよう!

 
(C) Copyright 2004 e-com 千葉工業大学 工学部 建築都市環境学科